
  • --/--/--(--) --:--:--


コンパス

  • 2009/05/19(火) 21:00:00

n-steelさんの「コンパスネタ」を受けて。。。
20090518104022.jpg



  ウチではこういった物を使ってます。。。


そうですね~
最近ではホント(写真上の)コンパスは使ってません

下の一見『ノギス』の様な物を使います
コレには「当て引き」機能?もあって
精度もノギス同様10分の1です

まぁソコまでの精度はプラズマやガス切断時には必要ないですが
溶接・加工ケガキには最適です


下は「当て引き」つながりで。。。
20090518104030.jpg
左が昔から?の物
それより少し新しい?物で精度もノギス並み
右は一般の直定規に「当て引き」代わりに使えるアイテムを差して使います



どれも精度の要る加工には欠かせない道具です。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おぉ~~~
すばらしいモノを見せて頂いてありがとうございます。

仕事するだけじゃなく、工具の勉強もしなといけませんね(^^)ニコ

工具が仕事の仕上がりに影響する場合も多いですからね。

  • 投稿者: n-steel
  • 2009/05/20(水) 12:25:51
  • [編集]

直定規に「当て引き」代わりに使えるアイテムこれいいですね!!売ってるんですか?
欲しいです

  • 投稿者: ばなりぱ
  • 2009/05/20(水) 17:57:05
  • [編集]

☆n-steelさん

>すばらしいモノを見せて頂いて

って、恐縮です(=´▽`)ゞ イヤァ~
変な道具はいっぱいあるんで「大蔵省」からはイツも「査察」が入りますヾ(;´▽`A``アセアセ


☆ばなりぱさん

>売ってるんですか?

ウチでは販売してません!?(ボケです^^)

15センチの直定規から1メーターの幅広物までイロイロあるみたいですよ♪
なにせホームセンター『オタク』ですから(≧∇≦)♪

  • 投稿者: わぃわぃ
  • 2009/05/20(水) 19:11:38
  • [編集]

ホームセンターに探しにいきます!!

  • 投稿者: ばなりぱ
  • 2009/05/21(木) 17:53:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
