- | HOME |
ホウ・レン・ソウ
- 2010/01/08(金) 12:50:00
ビジネスの世界で、特に新人教育などに良く言われますね
報・連・相
そう、「報告・連絡・相談」。。。。
今回はこんな話を、、、
昨年末ご依頼注文頂いた物件なんですが、話が決まって現場に採寸時
工務店さんから「年内に出来ないか?」と
ワタシからは、見積に謳って有る旨(実働30日)を申し上げ
「年内はムリですが、(見積よりは)より早くなるよう調整し連絡します」
と言ったのですが。。。
間にもう一社入っていた為コチラの見積注意書きが伝わってなかったのと、
工務店さん側は「年内・・・?早く・・・連絡」のみが伝わっていたようでした。
先方としては年内待てども連絡無し。。。と思っておられたようで、、、
まことにご迷惑をお掛けした形に成っていました。大変申し訳有りませんでした。
ここで、ワタシが取るべき行動は、
「言った、言わない、聞いてない」に陥りやすい、打合せに於いてのタブーです
やはりこの時点で議事録・確認書の類を提示すべきであったと言う事です
まさに「報告・連絡・相談」の不足です
工務店さんは初めてのお客様でしたが、
幸い、仲介者さんがお互いに親密であったため事なきを得ました。
「親しき仲にも礼儀あり」で特にこう言った「会話」だけの打合せは
面倒でも書面と「ホウレンソウ」が大事ですね。痛感しました。
年末からは取りかかって降りますが、
より急ピッチで製作していますので、今しばらくお待ち下さい!!
この記事に対するトラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にコメントする
- | HOME |
この記事に対するコメント