30度台形ネジ

  • 2013/04/16(火) 21:28:12

皆さんが知ってるネジって何が有りますか?


唐突ですが、ホントいろいろ有るんですよコレが


って言うワイも全部を知らないんでダメなんやけど

皆さんが普通に見る、ボルトや配管ネジの断面
はだいたい60度と言う三角形の基本角度に成ってます。


で、細目とか荒目とかはネジの深さピッチが直径によって違うだけの事なんですが、、、、、


世の中には

台形ネジとか、ボールネジとか、用途に応じてホントいろいろ有るんです



んで、そのネジ形状が今回は30度台形ネジと言う材料を購入しました




昔でいうと、オネジもメネジも旋盤バイト(切削刃物)を自分で角度加工し、ピッチは旋盤送りのギヤを改造して作ってましたが

ワイらの世代では細い径のメネジは専用のタップを使い、大きい径はやはり旋盤で加工してましたが


写真の物はオネジ・メネジが磨り減って、両方共新規製作しなければ成らないんですが




今ではオネジ・メネジのセットで通販で買えるんでラクです♪


とは言え、オネジは寸切り状態で来るので、それを切断しハンドルが取付られる様に加工をして


メネジは写真の丸ナット部を取り除いて新たに溶接しますから、チョットの手間は掛かります



モリブデングリスを塗って完成です。





サンテックFacebookページも御覧ください



関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する