
  • --/--/--(--) --:--:--


海老で鯛を釣る

  • 2009/05/13(水) 20:00:00

この地区?では春先だけでなく、ほぼ周年といっていいくらい
藻エビ」を使った『黒鯛釣り』をする人が多い

正しく「エビでタイを釣る」である。。。


ことわざの意味は
「少しの事柄や努力で、大きな事や利益を得ること」
であるが、はたしてそうなのか?

と、最近疑問に思う。。。

船釣りにおける「真鯛釣り」も「オキアミ」と言うエビを
コマセカゴに大量に入れ「食わせ(刺し)エサ」にさらにオキアミを針に刺す
当然『1匹』のためにエサ代(船代も)がケッコウかかる

我々のやる「前打ち」もしかり
通常「1杯」の藻エビを購入するが、だいたい30匹くらいだろうか?
その、全てを使ってもつれない時はざらにある
釣れたとしても、エサの分だけ釣れる事は皆無。
よって、その『1匹』のためにエサ代がケッコウかかる

むか~しは、
藻エビは何処の河川でも普通に捕れたことからきたことわざなのでは有ろうが

捕る為の労力・努力を考えない
釣りをしない・知らない者が発信した諺では無かろうか?
としかワタシには思えてならない

他人の努力や費やした事を知らない者への啓示と捉える事だと考えている
ワタシはやはり変わり者だろうか?

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

儲けを考えるとそうかもしれませんね~
でも、趣味となるとどうでしょうか?
釣っている時間が楽しい~とすれば十分元取っていると思いますよ(●^o^●)

  • 投稿者: (有)山口鉄工所(鉄骨息子)
  • 2009/05/14(木) 12:10:39
  • [編集]

毎度~鉄息さんヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪

釣りしてる方は損得考えないですよ~~♪


デモね~あんましボー○が続くと家族の視線が熱いですよね?

  • 投稿者: わぃわぃ
  • 2009/05/14(木) 12:37:39
  • [編集]

どこかの組合長はエビで鯛を釣ってると思いますよ^_-☆

  • 投稿者: ぴかちゅう
  • 2009/05/15(金) 18:37:35
  • [編集]

> どこかの組合長は

意外に苦労してんじゃない??バ○○○"○使って(核爆)

  • 投稿者: わぃわぃ
  • 2009/05/15(金) 19:35:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
