ラコステの『ワニ』

  • 2011/08/09(火) 16:13:08

最近のお気に入りの服、と言うか下着は

ステテコです


ここ数年、少し様変わりして

昔のチヂミ生地の白だけでなく、カラフルな部屋着としても使える物になってます


しかし、こんなのが流行るとは思いませんでした


ステテコ繋がり?で、思い出したんですが

昔、中高年に大人気のラコステブランド

特にポロシャツが流行ってたと記憶してるが


ある日、ワイの先輩が自分の嫁さんにラコステのポロシャツを注文した

奥さんは近くの某ユニーで買って来たものの、胸に『ラコステ』のワニの刺繍が無い物でした。

先輩は呆れて「ワニのマークじゃ無いぞ!コレ」

数日して、先輩の手元に届いたポロシャツの胸には燦然と輝く

『ワニ』 とカタカナで刺繍された物でした!、、、とさ♪♪

まさかの事態が!?

  • 2011/08/07(日) 11:56:08

お気に入りの老眼鏡が!!



こんなになっちゃった(T_T)



ってゆうか!この2ヶ月くらいで自宅家電やこういった物が沢山壊れまくってる気がする!!


眼鏡屋曰わく、

同じフレームは既に無く、新しいフレームではレンズが合いにくいだけでなく

焦点を合わせるシートを剥がす際にレンズの保護膜をめくってしまう可能性 大!!

よって、新たに作り直して貰いたい、とのこと、、、、。

んー、、、

不景気なうえに、家電の更新だけで沢山お金使ってるし



そういえば、あの悪政?『子供手当て』が廃止になったが

考えてみれば、ウチの一番下の子が該当外年齢になった頃に始まってたのはいいが

今度は孫の産まれる前に廃止とは!!?どんだけ我が家に関係ない政策だったのか!!



オレの税金かえせ!!、

召集令状?任命書!!

  • 2011/08/03(水) 08:48:36

とある全国組織から重要任務を任されるべく 任命書 が届いた!




各地に甚大な被害を与え人々に恐怖を植え付けさせる巨大テロ組織を迎え撃つために!!



そう、奴らは突然現れ、ゲリラの如く荒れ狂うように襲って来る!


そんな目に見えぬ敵に果敢に向かい



人類の平和を守る為ワタシは選ばれたのだ!!








決して、このバッチが欲しくて申し込んだのでは無いぞ!!?

エアコン争奪戦!!?

  • 2011/07/28(木) 12:45:07

またまた我が家に大型文鎮家電ができてしまいました!!

しかもマズいことに、同居の婆ちゃん(お袋)の寝室なんで、

この暑い時期に熱中症なんかになったらエライこっちゃ!


で、工場の近くのYダ電気へ

平日だというのに店内は結構人が居て、木金休みの影響が伺えますね



さっそくエアコン売り場へ、店員が足らずに待たされて

やっと説明を受けると、ほとんどの機種が在庫切れで、入荷が盆過ぎ

取り付けはその後の予定組みとのこと

だったら、『在庫有り』の物だけ展示か表示しとけよ!!?

そんなコンナで、婆ちゃんの命が優先なので在庫機種を選択

したところ、四日後には取り付け可能


で、またしてもリサイクル料と取り外し料の追加請求

ならば、取り付けも自分でやるのでもっとまけろ、と言うと

機械のみ販売は工事屋を抱えてるんでしてない、とのこと

リサイクル料と取り外し料と外部配管カバーで、ゆうに2諭吉近くに成っちまう(>o<)


しゃぁない!またイツもの裏ワザ蛇の道を使うことにしますか?!

弱り目に祟り目?

  • 2011/07/07(木) 09:33:15

今日は久しぶりの終日雨?少し肌寒くさえありますね


今年はなんだかやたら出費が多く困ってます

4月に洗濯機が壊れたのをかわきりに、テレビが2台、冷蔵庫2台、扇風機1台

しかも、そのほとんどがリサイクル料金が発生するものばかり

で、家電店での処分総額20000円弱(>_<)

先日投稿の大型冷蔵庫は製氷機の修理のみで終わったから良かったが

その次に大型家電の32型ブラウン管テレビもハンパなく重いので自分達で処分するのは諦めて、

地デジ液晶に買い替えと同時に、引き取って貰い正当なリサイクル料金を払って処分しました。


ここで、なぜ『正当』か と言うと、、、、

その外の冷蔵庫2台とテレビは、街中や郊外でよく見かける『無料回収』屋さんに持ち込んだのは

オフレコです!(爆)
そしてそれを流したあなたはお仕舞いでしょう!!

土日操業と超大型文鎮未遂

  • 2011/07/05(火) 12:45:52

先日投稿の土日操業記事

早くも、いろんな支障ニュースが流れてますね


中にはこんな事も

『土日仕事の為に結婚式出席者少なく、式場キャンセル』

他にもニュースやネットで様々な事が流れてるが、まだまだこれからでしょう


さて、次は自分らに置き換えてみるとどうなんでしょう


先日曜日に久しぶりにカミさんとチョイ釣りランガンしてましたら

確かにいつもの日曜日と違って人が少ない??

もしかするとコレから日曜は爆釣曜日!?(な、わきゃない


ソレよりも、土日停修企業に工事で行った際の渋滞が懸念される

通常の日曜なら1時間も掛からないところ、平日出向と同じく早出・移動時間超過

「だから値上げさせて下さい」 と、オイソレには言えない


出張で思い出したが

またまた我が家の大型家電が文鎮化の危機に!!?

一昨年、製氷器部が壊れ修理の際「今度壊れた頃にはもう部品がないかも・・・」

と、言われたその製氷器部が又しても壊れた、なにせもう10数年になる品物


「一応部品を持って伺いますが、別の箇所の場合は出向のみで4000円となります」


ぬぅわにぃ~~~!!

ウチ等かてそんなお金は請求もし無ければ、貰った事もない!!!

しかも、一品物の特殊な加工製作してんのに!?


で、ケッキョク何が言いたいか解らなくなったワイでした。。。。

平日休日

  • 2011/07/01(金) 09:02:10

今月7月から自動車関連会社は木金休みとなるわけですね

取り敢えず月初めなので今回は金土から始まってるようで

9月の最終と10月はじめは木金・土日となり4連休らしいです


で、ウチは?というと全く関係ないので一応そのまま土日休み体制ですが

客先の工場が木金休みでであれば、工場停止時修理(停修)は平日となります


ソレはソレで弊社としては平日修理工事はうれしいわけで、

まずは、トッサの部品供給が平日のほうが入手しやすいから安心出来ます


また、他の土日休み会社の停修ともブッキングすることもなく

有る意味仕事量が増えるので願ってもないことなんです


ただ、工具商材料商はど~なんでしょう??

我々みたいな工事業者相手や車関連下請け会社相手で有れば

土日も店を開けて貰わなければ成らなくなるんでは??


また、当事者である木金休みの関連会社員は?

病院などの定期検診は平日に行けるので安心でしょうが

家族の行事、学校関連とかは支障が出るんでは無いでしょうか??


ともあれ、ウチみたいな仕事の薄いトコは

10月まで木金土日4日休みが続くんでしょう(苦笑)


チチの日の月はチチの月??

  • 2011/06/06(月) 20:52:34

タコ焼きパーティーの後にメインサプライズが待ってました


あまり正確に知らなかったんですが、父の日って今月だったんですね?!

そういった事我が家ではやらないし、以前は子供達が小さい頃に誕生日をやった位でしょうか?


大好きな焼酎を『父の日』のプレゼントに頂きました♪♪♪



【悪の美学】って!!どゆこと?!


まっ、確かに真面目ぢゃ無いけど、、、?



そして、そして、、、
次のサプライズがコレでした



嫁ちゃんの手作りです♪♪
スポンジから作って、イチゴも特殊ルートで?入手したとか??


8日がワイの誕生日なんですが、家族の集まる今日に向けて準備しててくれたらしいです



いよいよ孫との対面も数ヶ月となってきた年無し超えのワイでした。。。

とある日常

  • 2011/05/16(月) 17:41:21

ちょっとの間、近くホームセンターに買い出しに行きました


昼すぐ前だったんで、ここらの定番「スガキ」のラーメンをカミさんと食いに、、、

moblog_d7512730.jpg

昼飯も済んで、そのまま同じ階の100円ショップへ、、、

で、何で??みたいな陳列物発見!!

moblog_a9d94af2.jpg

どこが?とか思うかも知れませんが、19の横に15のスパナ、、、、

僕らからしてみると、何に使うの!?何処に使うの?!っちゅうサイズなんすよ。

せっかく置くんだったらもっと需要の有るサイズを置くのが普通ですよね?!



それはさて置き、帰りに珍しい人に遭遇

十数年前、僕らが仲人をさせてもらった子で、会うのも5年以上振り

容姿は変わらずでしたが、親の事業を引き継ぎ不景気な業界で少数精鋭で頑張ってるとの事


今度また、じっくり話したいものです。

スーパークールビズ?!スーパーって??

  • 2011/05/13(金) 08:38:27

今朝はこんな記事に食い付きました

【アロハにジーンズもOK!今夏は「スーパークールビズ」】

【環境省:「スーパークールビズ」6月から実施 一層の軽装】


何でジーンズがスーパー?! ポロシャツがスーパー?!!


ウチは昔から制服・作業服の決まりはありません

開業当初、まだ会社員気質から抜け出せない頃は、確かに専用作業服を決めていましたが

考えてみると、作業服ってケッコウ高価なんですよね!?

今時のジーパンって1000円以下、ポロシャツも同じく。

ましてや、ジーパンはもともと作業服で鍛冶屋作業に適してます



そんな訳で、ウチではけっこう前からポロシャツ+ジーパンでやってます



ですが、我々の血税で仕事が無くても給料の貰える者が、あまりにもダラシナイ服装ってどうなのかって!?

まぁちゃんと気を引き締めてやってくれれば、なぁ~んも文句は言いませんが。。。

テスト、テスト、テスト、、、、

  • 2011/05/01(日) 20:31:36

GWと書いて、、、

多分、『グダグダ.ウィーク』と読むんだと思いますよ。(笑)


最近の事だから、連休は以前と違って仕事は薄いんですが

今回の我が家はちょっと事情が違って、親戚・知り合いの訪問が多いんです。




それと、更新も少し変わって来そうです!?(笑)




ではでは、、、

いつでもポポポポ~ン

  • 2011/04/07(木) 14:36:50

899x619xd4e00592e145a75457f584bc.jpg

だれが作ったんでしょうか!? ^^;;

このボタン


お楽しみ下さい(爆




コレは知っていたんですが




コレは、、、、知らんかった




孫が出来たら見せるかな?♪

367x525x3370bb9917fb0f2aa1d027f6.jpg


そっか♪まだ男の子かドウかわかんないだった、、、


ドドスコ・スコ・スコ、ガス注入♪

  • 2011/03/18(金) 17:59:02

何だかんだ言っても

債務超超超過は揺るぎないので

仕事をせにゃはじまらん


震災援助っても何が出来るかって言っても

先ずは自分の体力を確保しなけりゃイカン


ココいらも、何やら変なチラシが飛び交ってる

義援金募集のである


どこぞの議員さんが、、、票集めの見え透いた手??

しかも振り込み先が自分の口座じゃん!?



あ・や・しスグル~~!!



そう言えば、プロ野球オープン戦延期って揉めてんですが

オレも同じプロという立場なら、休業せにゃならんのか!?


それで、誰か助かるンか!!??



更にそう言えば、大相撲の八百長事件はどうなった!?

震災のニュース優先で助かってねぇか!!??


それこそ、被災地避難所のお年寄りの介護や

悪さをしている奴らを追っ払うボディーガードくらい行ったらド~ヤ!!!



被災者の皆さんをお悔やみすると共に

ワイからのラブ注入をしつつ


ガス注入をするオレであった


moblog_1e7ab868.jpg

緊急地震速報!驚きました!!!

  • 2011/03/18(金) 13:17:54

そう言えば今週初め

客先での打合せ真っ最中


携帯が鳴った!とたん仲間の携帯も同じように鳴った

間髪を入れず客先会議室のスピーカーから


「緊急地震速報!
直ちに身の安全を確保して地震に備えてください!!」



のような放送が数回繰り返された

自分の携帯もけたたましく鳴って

ソレは今まで聞いた事のない着信音


「先日もこんな放送が流れて、アノ地震でしたよ!?」

「取り敢えず、机の中に身を隠しますか!??」





そして、数分すると・・・・スピーカーからは

4d82d5e7a9DsqWZw.png

突然!

ハイテンションな明るい音楽に切り替わった


私たちもお客さんも、顔を見合わせ、、、

「・・・・」

「何ですかね??コレ・・・」


どうやら

速報が終わり、そのままFM放送が流れてしまっているようだ


取り敢えず長野県のでの余震程度だったが

スゴい音量で流れたのと、打合せ時の緊張で

ソレはソレは驚きました



不謹慎かも知れませんが、、、


おかげで付き合いの浅いお客様だったのが

少し近く成ったように感じた事件でした。。。



買い占めヤメて!!トモダチ大作戦

  • 2011/03/17(木) 09:03:22

被災地でもない各地で

買い占めが起こってます


被災地に届けなあかんから品薄だけです!!

どうかガマンしたってください!!!


先日TVの被災者インタビューで

「いままでの生活が贅沢してたのが解りました」

って、小学生くらいの女の子が、、、、

こんなちっさな子が言うんですよ!?


大人が何してるんですか!?!?

9_m.jpg

怒りどころじゃ済まない!!!!




今日Twitterのタイムラインに流れてきたサイトを紹介します


買い占めちゃダメ! 素晴らし過ぎるポスター画像!


に、こんなポスターが有りました

258658970.jpg


今一度、アメリカ軍の作戦名を思い出しましょう!

『オペレーション トモダチ』




追加投稿

天皇陛下のメッセージが届いてます








Twitter TLまとめ表示

  • 2011/03/16(水) 09:28:13

役立ちそうなTwitterのタイムラインをまとめたサイトです

クリックにてご覧下さい


TLまとめ表示ページ 東北版


TLまとめ表示ページ 関東甲信版


JRの検索1



他にも有りました、リンクしていけば解るのですが

一応載せておきます


計画停電 実況/TLまとめ表示ページ


テレビ局(キー局)


同時視聴ページ

もうええって!!

  • 2011/03/16(水) 08:41:08

また、昨夜地震が有った

14日の午後3時頃も、警報が出た


今朝も微震だが有った、、、、



もうエエって!!

たのむから、もう勘弁しておくれ!!


チャンと仕事するから

家族も仲間も大切にするから

ヘソクリなんてつくってないし

浮気もしないから。。。。


だから、

当分、、、


せめてこの先50年、、、、いや

100年、、、、


いやずぅ~っと、、、


ほんと、


もうええって。。。。

がんがれ!ニッポン!!

  • 2011/03/14(月) 08:36:01


正直ニュースを見るのが辛くなってきました

しかも、怪しいチェーンメールまで早々と流れ

我々も仲間も振り回されました



しかし、日本人で良かったと

感じれる、誇れるニュースも沢山流れました


これをどうしても知って頂きたい、拡散して欲しい


***************************
『がんがれ日本!』

▼ディズニーランドでの出来事

ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった

▼国連からのメッセージ

国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」 に感動した。良い事をしたら戻ってくるのです。これがいい例なのです

▼渋滞した交差点での出来事

一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。

▼揺れている最中でも・・・

聞いた話でびっくりしたのが、とっさに「入口の確保」と揺れてるにも関わらず、あの状況で歩いて入口を開けた人が居たのが凄いと思った。正直、シャンデリアも証明も何時落ちるか分からないのに、凄く勇敢な人が居た事に感動した。

▼バス停で・・・

バスが全然来ない中、@saiso が、バス停の前にある薬局でカイロを買ってきて、並んで待ってる人みんなに配った!

▼ディズニーシーにて

ディズニーシーに一泊した娘、無事帰宅しました!キャストのみなさんが寒い中でも笑顔で接してくれて不安を感じることなく過ごせたそうです。防寒のカイロやビニール袋、夜・朝の軽食と飲み物、おやつまで。ディズニーの素晴らしさに感動です。頑張ってくれたキャストさん、ほんとにありがとう!!

▼日本人の良さを再認識

この地震が、きっかけになって、失いかけていた日本人本来の良さが戒間見れた気がする。犯罪はする様子はなく、助け合い、律儀、紳士的。普段日本人は冷たい人が多い…。って個人的に感じてるんだけど、多くの人が今回で「絆」を取り戻しつつあるように見えて、それがなんか感動して、泣けてくる。

▼タイムラインに感動

TL見て感動した。みんなが、ひとりひとりが大変な状況にいる人に笑顔を伝えようと、前向きになってくれるような発言がいっぱいで。TLがあたたかい。みんなのコトバを見て笑顔が少しずつでも増えればいいな。被災地の方、頑張れ、応援してくれる人がたくさんいます。

▼段ボールに感動

ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。

▼外国人から見た日本人

外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。

▼メディアの動きについて

ツイッターやUSTでの状況共有と、それに連動するマスコミの動きは、阪神淡路大震災の時とは比べ物にならない質の高さを感じる。もちろん過去の辛い経験から得た教訓を、みんな活かそうとしている感動。

▼ツイッターに感動

それにしても、電話もメールも繋がらなかった中でのTwitterの強さには感動した。 171より役に立ったんじゃないだろうか。 否定的な意見も多いけど、垂れ流されたRTのほとんどはきっと誰かの心を支えたと俺は思います。 必要不必要は選ぶ側で決めればいいだけ。

▼絵師さん

絵師さんたちがこの地震でみんなに元気付けようと必死に美しい絵や励ましのイラストを描いていることに感動。みんな自分にできることをしたいと思っているんだね。

▼BBCの報道

本当に感動。泣けてくる。⇒BBCめっちゃ誉めてる。地球最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った。その力や政府が試される。犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力がある。

▼父親の行動

1階に下りて中部電力から関東に送電が始まってる話をしたら、普段はTVも暖房も明かりもつけっぱなしの父親が何も言わずに率先してコンセントを抜きに行った。少し感動した。

▼整列する日本人

日本人すごい!!こんな時にも山手線ホームできれいに整列してる …涙。有楽町駅を上から眺む。

▼パン屋

昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。

▼日本ってすごい

日本って凄い。官僚も民間も、皆で助けようとしてる。トラックの運転手も有志で物資運んでるらしいし、東北の交通整備をヤクザさんがやってるという話も聞いた。最近、日本に対して誇りを持てないことが続いていたけれど、そんなことない。日本は凄い国だ。素直に感動してる。日本国の皆さん頑張ろう!

▼twitterすごい

Twitterの方々の情報とかが一致団結しててすごくたすかります。みなさま親切です!!こういうとき、なんか、感動します。最近は近所とつきあいなかったり冷たい世の中だとか思ってたけどそんなことなかったね。

▼ドイツ人の友達

ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て、パニックになっていた所を日本人に助けてもらったらしく、その時の毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに店の外に出てやるべきことを淡々とこなす姿にひどく感動し、まるでアーミーのようだったと言っていた。

▼スーパーでの出来事

スーパーで無事買物出来ましたヽ(´o`; でもお客さんのほとんどが他の人の事を考えて必要最低限しか買わない感じだったのが感動しました(涙)

▼御殿場で

実際日本すごいよ。昨日信号が一カ所も機能していない御殿場市でもお互いにドライバー同士譲り合ってたし、地元のおじいちゃんおばあちゃんが手信号やってくれてたりで、混乱もなく本当感動した。9時間運転してたけど前車を煽るようなドライバーはもちろんいなかったし、みんな譲り合い精神。

▼「みんな」

タクシー運ちゃんと電車駅員さんとおばさんと話したけど、みんな遅くまで帰れなかったりしてすごく疲れているのに、苛立つ事なく、言葉遣いもふるまいも丁寧で、逆に気遣われてしまった。「みんな大変だから」という"みんな"って意識があることに感動するし、私も受け継いで大事にしたい文化。

▼日本の強さ

サントリーの自販機無料化softbankWi-Fiスポット解放、色んな人達が全力で頑張っててそれに海外が感動・協力してる。海外からの援助受け入れに躊躇したり自衛隊派遣を遅らせたりしてた阪神淡路大震災の頃より日本は確実に強い国になってるんだ。みんな頑張ろう。

▼朝礼

今朝の朝礼で「何があっても決して不安な顔は見せずに売り場に立つ以上はおもてなしをする気持ちを忘れずにお客様を安心させてあげてください」ちょっと感動した。がんばるか。開店です!

▼井上さん

井上雄彦さんがものすごい勢いで笑顔のイラストをいっぱいあげてて感動する。励ましとか勇気とかメッセージって、こういうことなんだなーと思う。


▼人のぬくもり

昨日、信号が完全に機能していなかった鎌倉で、人力車のお兄さんたちが手信号やってたのと、モータープールで停電のために出られなくなってる車を近所の住民さんたちが車持ち上げるの手伝ったりと、人の温もりにすごく感動した

▼学び

TLの拡散希望を見て思ったことは、阪神淡路大地震から学んだことがとても多くツイートされていること。当たり前のことなんだけど、やはり人間は、学んで考えることができる生き物なんだと改めて思い、感動した。

▼ローマから

ローマにいる友達からメール。ローマの人々はニュースを見ながらこのような状況でも冷静に対処する日本人に感動し、尊敬の念を覚えながら、非常に心配しているとのことです。

▼声をかけること

昨日、裏の家の高1になるお兄ちゃんに感動した。 家に1人で居たらしく、地震後すぐ自転車で飛び出し近所をひと回り。 【大丈夫ですか―――!?】と道路に逃げてきた人達にひたすら声掛けてた。あの時間には老人や母子しか居なかったから、声掛けてくれただけでもホッとしたよ。 ありがとう。

▼助け合い

警備員の友人何人かが町田~相模大野で夜間警備のボランティアをしていたので手伝ってきた。年齢問わずいろんな知らない人同士が助け合っていて心強かった。ちょっと感動してトイレの隅で泣いた。

▼バイクでよければ

僕は感動しました。バイトの先輩が1人でも救うために寒い中紙に「バイクでよければ送ります」と書き駅前で掲げ鳶職のお兄ちゃんを所沢まで送ったそうです。世の中まだ捨てたもんじゃないなって思いました。本当に尊敬です!!自分もなんか人の役に立ちたいと生まれて初めて思いました。

▼乗り合い

浦和美園からタクシー使えると思ったのが甘かった…30分歩いてたら知らない人が車に乗せてくれた(つд;*) 人間の優しさに感動。ありがとうございました。

▼開放

昨日、歩いて帰ろうって決めて甲州街道を西へ向かっていて夜の21時くらいなのに、ビルの前で会社をトイレと休憩所として解放してる所があった。社員さんが大声でその旨を歩く人に伝えていた。感動して泣きそうになった。いや、昨日は緊張してて泣けなかったけど、今思い出してないてる。

▼コンビニ

停電地区のほとんどの店が店を閉めてる中、あるセブンイレブンが店内陳列棚にいくつもろうそくを置いて、営業をしていた。レジが使えないため在庫確認用のハンディで値段確認し読み上げ、もう1人が電卓で計算、もうひとりが懐中電灯で照らす。その状態でレジ2台稼動させていた。感動した。

▼避難所

長女いわく、横浜の避難所に向かう時に、知らない人達と声を掛け合い、場所を教え合っていたそうです。普段は冷たいと思っていた他人の優しさに触れ、感動したそうです。日本人のいざという時の団結力を再認識しました。まだまだ日本も捨てたものではないです。

▼呼びかけ

何時間も歩き続けてたんだけど、至る所でトイレかしますとか、休憩できますとか言うビルや飲食店が沢山あって感動しました。とある企業ビルの人がボランティアで、○○線運転再開ですー!とか、休憩できますー!!って呼びかけてるの見て感動して泣きそうになったマジでw日本も捨てたもんじゃないな

▼ホームにて

都営大江戸線の光ヶ丘方面行きは、非常に混雑しています。ホームにも、改札の外にも、電車を待つ溢れんばかりの人。でも、誰一人列を崩さず、通路を開け、係員の誘導に従っている。ロープがあるわけでもないのに、通る人のための通路スペースが。その不自然なほどの快適さに、ただただ感動するばかり。

▼駅員さん

終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、笑顔で、 こんな時ですから!だって。捨てたもんじゃないね、感動した。


************************



ピカッとな!?

  • 2011/03/04(金) 17:43:32

ここんとこ、なんだかバタバタと見積だけ忙しくて

一人親方屋は大変ですわ

だって、作業しないと金にならんもんねぇ~~

ほんと、債務超々々々過状態はイツまで続くんやろか、、、、、。




泣き言いうとっても始まらんから作業でもしよかっ

って、ことで作業に取りかかってるコレも




マッタく収入にならない仕事、、、、、。


あぁぁ、、、春は近いのに、ウチの春は遠いなぁ・・・・・・・。

セッション

  • 2011/02/23(水) 19:26:04




どうです!?なかなかの出来栄えでしょ?♪

ギターにトロンボーンとドラム


なんだか、陽気な音楽が聞こえて来そう♪♪



こんなのや
PH_413.jpg


こんなの
PH_412.jpg


よく見るとカエルです
PH_411.jpg


ナットや丸座金、鋼球や丸棒を使ってCO2半自動で溶接されてます

ただ一つ、ドラムが何かはわかりません


ってことは、、、、、ワタシが作った物じゃ無いって事です


モチロン、ウチでなら十分作れる品物ですが

こういった事をする発想自体が無い、、、、、。


こういったセンス、ほんとうらやましいです




さぁ、コレを見て気を休めたトコロで、、、、

見積残務取りかかりましょうかね。。。。



今時の積算資料

  • 2011/02/22(火) 15:57:01

忙しいような、暇なような今日この頃

ここ最近、いや4~5年くらい前から

遠ざかっていた仕事の見積依頼がたてこんで

久しぶりに本屋巡り


積算資料建築施工単価を購入



その中の機械設備関係をみる

金額を見ると、現実・現場のギャップにも驚く


20年前に見たときは

「こんだけ貰えたら儲かるなぁ~」とか、「まぁこんくらいかぁ??」

なんて思っていたような覚えがあるが


今は

「こりゃいかんだろ~!!?なんか安すぎちゃう??」

なんて思う単価ばかりだ、いったいどこから算出した金額で

何かを省いた、職人の手取り?って感じたのはオレだけか???




スタッドレス

  • 2011/01/17(月) 08:13:32

今年は冬が凄い事になる!?

と言う噂を耳にして、年末頃から愛車にも人生初スタッドレスタイヤを履いた


一昨日まで全くその甲斐もなくタイヤのお金はムダ使いとなっていたが

やっと、昨日その真価を発揮できた(雪国の方には失礼な話だが)




家族の車で、娘のもスタッドレスタイヤを履かせた

彼女は、職が介護関係で、早番・遅番・夜勤と不定期で

いつ何時雪に見舞われるか解らんし、タイヤチェーンでは

今年初心者の身では辛かろうと、まして事故でも起こしたら可愛そう


昨日、ワタシは新年会で都会に出向いていったので、

夜勤である彼女を送っていく事などムリ(苦笑?)

『備えあれば憂いなし』安心して新年会が出来ました

発電記念日!?

  • 2010/09/24(金) 07:45:30

今月に入ってバタバタとした理由の一つ

我が家のオール電化計画


けして儲かっているからでは有りません^^;;

支払いは15年ローンで電気を売り続ければトントンの計算のもと


オール電化だからもちろんコンロもIH、給湯システムもエコキュートなるもの



工事の手順はソーラーパネル設置からが順当と思いきや

給湯やコンロの工事を先にした方が都合良く、手筈も順調とか


そしていよいよ本丸、ソーラーパネルの設置

20100922072829_20100924082305.jpg

まずは、足場組立

取付金具も良くできたもので、同じハウスメーカーが施工ゆえ

段取りも、作業もスムーズに進行


専用工具や、専用資材などあり参考に成る事も多々


翌日は雨天予報だったが、サスガの専門職

みるみる出来上がり、設置完了

20100924073859.jpg

この角度からの我が家を見る事は今後無かろう


翌日、屋内工事を終わり

20100924074119.jpg

いよいよ、ワィワィ発電所の始まりです


お買い物付き人

  • 2010/09/11(土) 08:16:31

先日、カミさんの買い物にお付き合い


カ「付いてこなくても良いから!?」

と、いうんですがね^^;;;



何が楽しみって、食料品売り場の試食♪


売り子のオバチャン・オネィチャンをからかいながら、からかわれながら

出来れば、ビールを片手に回れるとサイコーなんですが^^



そこで見つけた一品


肉や野菜のドレッシングですが

「わさび入り」なんで、刺身には?と思い、、、。


なかなかいけました!!♪♪^^v

サンテックの夏、地デジの夏、、、みたいな♪

  • 2010/09/07(火) 07:25:20

先日、工場のテレビを替えた

画面がどうにも写らなくなって、ついでに

最近まったく使わなくなったVHSのビデオデッキも処分しようと



黒船です!!

こんなに映りが良いとは!?


自宅のテレビが、最近特に映らないチャンネルが増え

もう1台のは、ブラウン管自体が悪くなったままで

ここ2年ほど使ってない、、、、。



しかし、テレビがこんなに鮮明に映るものとは!!!


この方が目には負担が少ないのではなかろうか?

翼を広げ~~♪♪

  • 2010/08/19(木) 07:48:58

羽根ボウキが出てきたとデス(何で九州弁??


久しぶりのクラブ親睦会であるランチBBQの準備で


先日、自宅裏の倉庫をヒックリ返してたら出てきた



何に使うか?って言っても、ホウキとバラしちゃったからダメですが


鉛筆の手書き製図や画家・漫画家のデッサン時に

図・画上の鉛筆粉や消しゴム粉を掃くのに使うんです

自分が使ってたんは、ざっと20年超前

独立して、ドラフターを買って、現場から帰ると

毎晩夜遅くまで、製図台に向かってたもんだ、、、


“まだ、こんなのが残ってたんだ、、、、。”と回想にふけると

“おっ!?イカンイカン。。。準備の途中だった、、、”



ありますよねぇ~。。。倉庫や押入、アルバム等々、、、、。

久しぶりに出すと思わぬ懐かしい物が出てきて、手が止まってしまうそんな事。

オペラにした日

  • 2010/08/16(月) 07:57:04

オペラを、

見に行ったワケじゃ有りません。



パソコンのWEBブラウザにオペラをインスコしました



携帯用というか、スマートフォン専用のみと思ってました



最近、パソ君の特にIEの動作が鈍く

資材通販や、グーグルマップの立ち上げページ送りが遅く

パソ君を新しくしようか!??と思ったくらいで


実際、カミさんのコア2はケッコウ早かったりするんです、、、、。


でも、乗り換えとなると、CADやビルダーやTKCやらなんやらかんやら

結局、自分ではキャパOBなんで管理業者さんにオネガイ^人^

と、なるわけで


まぁ、自分はその分働けっちゅうことですが

世知辛いご時世、そんな銭もなく悶々と、、、、。



先日、インスコしたオペラ

これがまた、快適に動くんじゃないですか!?^^v



まっ、当分このままで、、、っちゅうことで、、、、。ゴメンね??♪♪

赤い糸、、、ぢゃなくて!!

  • 2010/08/05(木) 07:23:58

ゴムの紐で結ばれてる仲の

Twitter仲間のひーさん

こんな物を贈ってくれました!♪




実は、ひーさんのブログでのやり取りから発生した事でして

一番良さそうなのを贈って下さったのは良いけど、、、。

ひーさん?残った物は使いにくくないですかね??

アリガトウ御座いました。昨日、昼頃メール便で無事届きました。。



でも、ゴム紐で結ばれてると、、、

その先でひーさんにパッっと離され

顔にバチコンッっと喰らわされる仲ですかね?^^;;;



Twitterの「お気に入り」

  • 2010/07/21(水) 07:24:29

少し前の事だが、TwitterでコンなツブヤキがワタシのTLに、、、。

***************

『昔は生活が困窮したとしてもそれは自分の責任でした。

今はなにか政府の責任にしてしまう風潮があるような気がする。

戦後の憲法が文化的な最低限度の生活を保障するとうたっているからか。

政府の政策に負う部分があるとしても、

ついでに自分の責任までひとの責任にしてしまっている様な気がする。』

***************

成るほど、、、。

昔の様に今ほど報道が自由ではなく、

まして、それ以前の時代では?としたら、、、。??


しかし、それほど今の日本は困窮してるのだろうか?

確かに、政治的予算はそうだろうが

ソレが解るのも、今の報道体勢のなせる業


きれい事だが、今は先ず自分の立ってる地盤を安定させるのが最優先

フッカァ~~ッツ!!レスポンス!♪♪F君快調!!

  • 2010/07/19(月) 07:56:29

何だか最近F君の様子がおかしい?!

F君といっても、携帯のF-03Bのことだが、、、、。


メールや、各動作が何だか緩い??特にキーレスポンスは打った回数と違う文字になったり

ズイブン遅れて打たれたり、イライラする。

だから、メール保存件数を少なくしたり、本体写真をSDに移動したりとやってみたが

始めは良くても、さほど改善されない。。。。

併せて、電源の防水キャップの閉まりが悪く、死にかけのカラス貝の様だ(マニア語^^;;



休日工事の時、作業が半日で終わったので、近くのドコモショップへ出向く

用件はモチロン『防水キャップ』の交換

取り寄せかと思ったら、直ぐに部品は有って、その場で交換してくれた

敢えて言及はしなかったが、こういった問い合わせはチョクチョクあるのか???

ま、無料だし対応の良いオネェさんに免じて許すか!?♪♪



ココのショップ、週末イベント中だったようで、奥の相談員にメーカーサイドの人もいて

Fの今後の出物なんぞの世間話をしていたら、その係員さんが、、、、。

「Fをお持ちなら、週一に電源のON・OFFをしてパソコンのようにリセットを、、、」

と薦められた、どうやら時計の時間補正はそのままだと少しずつ狂うらしい

また、キーレスポンスや操作速度も速くなる(初期に戻る)らしい、、、、、。


そうか!ソレだったんだ!!!

いろいろ聞くと、今回の夏モデルからは、夜中に自動で「リセット」する機能が搭載されてるらしい

また、F社員はホトンドが「自動ON・OFF」設定を掛けてるとのこと、、、、。

「だったら、そう言う事はチャンとユーザーに情報を流さんかい?!

それと、ソフトアップデートで対応してくれたら良いのに!!?」

と、言っておきましたが。。。。期待せず待ってますね??



そんなこんなで、本日もF君は快調です!!