
  • --/--/--(--) --:--:--


リニア鉄道館 最強姫ちゃん現る!!

  • 2014/02/10(月) 19:23:52

今月に入り土日現場が少なく成って来たワイ社

で、前週末も不思議と現場工事が消えてゆっくり出来るかと思いきや

土曜日は思わぬ大雪で何処へも行けぬ?じゃいかんので、カミさんの軽ワンボックスバンにスタッドレスを装着!

降雪の中手はかじかむし大変やった!!(´;ω;`)


その後は嫁ちゃん孫姫王子乗せて、若旦那(息子)の勤め先に弁当をお届け、から~の買い物



そんな事も有ってか、翌日息子がJRのリニア鉄道館へ連れてってくれました(笑)




だいたいが、こういった機械展示物好きなワイは、前々から行こうと思ってたけど

何故かきっかけが無く今まで、、、、。


そして姫ちゃんにも「パパに電車見につれてってぇ~~!」と朝から吹込み言わせて行ったのだ



後から知ったんだけど、建物の外観はリニア新幹線を形どったらしい






中に入るとまずC62形蒸気機関車がお出迎え!





そして955形式「300X」、、、、、、。






そしてリニア新幹線MLX01




実はこの時、あろうことか長女姫ちゃんが大号泣!!??

なぜだか確証は無いが、いきなり暗い展示場内で下から見る電車はデカくて怖かったのと

半分はここに着く前少し眠くなってきていたのが合わさったのでは?




日頃はたまに遠目で見る電車が楽しんでいたので、姫ちゃん喜ぶだろうと

大人たちは完全に想定外の出来事で、周りの人も五月蠅かろうと

姫ちゃんをなだめるのが大変でした(´ε`;)ウーン…





でも、大展示場内を






なんだかんだと、抱いたりアヤしたりで






回って行くに連れ少しずつ気分も良くなり





ジオラマあたりではスッカリ機嫌も治り


新幹線シュミレーターの抽選会待の時間には


あの惨事はどこへやら??の大はしゃぎ!!♪♪





0系新幹線前の記念撮影から始まって、、、、





ある意味恒例のアイドル撮影会の始まり、、、、、。





誰から教わったか!?『可愛い子ポーズ』の連発ヽ(=´▽`=)ノ




帰りの外でも大八マークの丘ではしゃぎまくり!!



その後の車内で、、、「楽しかったね?♪また行こ~ネ♪♪」と




あなたにゃ誰も叶いませんよ!!?(笑)(笑)

関連記事

スクリューコンベアの製作

  • 2014/01/25(土) 21:28:16

役者は揃った!!ってね(笑)



昔は軸から羽根板は全て自分で加工してましたが

今は各専門業者さんに部材を加工してもらってます


もちろん螺旋展開や材料展開はワイの仕事




このスクリュー羽根の製作で肝心なのが、羽根の高さ

軸径と同じか少し高いくらいが理想


相変わらずの、機械を知らない設計屋のスクリューは

羽根高さが軸径の二倍超とかで、修正する気無いんかい?!



先回の記事でその為の不具合や対処加工は紹介しましたが

今回は少し違う加工で、、、
(ソレはちょっと企業秘密って事で(笑)


今回はその先のスクリュー羽根

リボンスクリューの製作方法




ま、簡単な事なんだけど

けっきょくはCADでほぼ原寸をプリントアウトして

ソレにそって仮づけするだけ(笑)





製作方法は各所、鍛冶屋さんで大きく異なりますが





しかし、この先の製作工程や



芯だし矯正方法は



チョー企業秘密っつうことで、、、(笑)


実際はたいした事はやって無いんですけどね?(笑)


だいたい、企業秘密にする事って

簡単に真似されやすいから秘密にするんですよ(笑)(笑)






さぁ!!仕上げのステンレス処理も終わって出荷です


Facebookでもボヤいてます!♪
https://www.facebook.com/W.santecc

関連記事

アルコールストーブDe携帯用焼き肉コンロ

  • 2014/01/24(金) 16:35:50

ブログネタにチョット困窮

てなことで、小難しい鍛冶鉄工記事ではなくこんなのはど~でしょう??



家庭の網焼きプレートとバケツ形のバーベキューコンロを合体させました

携帯用焼き肉コンロ


出先で焼き肉がしたかったので開発しました!?(笑)



七輪では重いし、炭を持って行くのは面倒だし

カセットガスコンロはボンベの予備が持ってなきゃならん

ちょっとしたハイキングでは上の両者は荷物に成る

で、目につけたのがコレ!♪



アルコールバーナー!



燃料はコレ!



ほとんどの薬局に売ってる、燃料用アルコール



上の網焼きプレートをハズすと



もともとの炭を乗せるロストルを逆さに伏せて

真ん中を繰り抜き、アルコールバーナーをセット



サラにその下には、、、



だいたいの小道具が収納、



並べるとこんな感じの物が入れてあります♪





燃料も250mlの容器に小分けして入れてます




これだけあれば、一度の焼き肉には十分足ります。



このセットならば、

炭を持たなくてもいいし、その灰の処理も心配ない

また、カセットボンベの予備を考えなくてもいいし、空ビンも出来ない


確かに火力はガスボンベや炭には劣りますが

このアルコールバーナーもなかなか侮れない火力は有ります。


唯一つの欠点といえば

一度の補給での燃焼時間が短いのがたまらんし

燃料が燃焼しきらないと補給が出来ないのがこのアルコールバーナーの弱点





んで!コレの登場!!



コスメ注射器!?


おもちゃの注射器ですわ、

今では100均で、女性用のマニキュアを移し替えたりするための物??

として売ってました(笑)



使い方は



焼き網と中の保護プレートを特注?の工具で取り外し


燃焼中の炎の横から中に向けて注入!!



ここでは、実際に点火中の様子は撮してませんが

間違いなく注入できるのでご安心下さい


とは言えあくまで自己責任のうえご使用ください

また、興味の有る方はお問い合わせ下さいm(_ _)m



Facebookでもボヤいてます!♪
https://www.facebook.com/W.santecc

関連記事

工場内什器の製作

  • 2014/01/17(金) 08:45:49

とは言っても家庭用のソレとは違いが有りますが

同じくくりでは有ると思います



塗装前ですが、品質確認管理用のボードフレームで有ったり



向かって左側下に有る棚は製品の陳列棚


そしてA4の管理表を差し込む枠



大きさはA4の硬質クリアファイルがぴったり入るサイズ

もちろんワイ社オリジナル形状



コレは市販のパーツボックスを使った部品管理棚



簡単そうに見えて、簡単に作れる様に成ってます(笑)


キッチンワゴンのようなコチラは




想像通りの専用作業機用のワゴン



そして乗せる物も専用なので他の用途に流用はお薦め出来ません(笑)



これらは全て鉄工業的一次産業品であるアングル材を使って加工してるわけですが

二次的に加工を施したアングル材
もありまして



左側が電気工事系で流通してるアングル

右側が配管設備系で流通してるアングル



で、これらを使ったフレームがコレ



仮に作ったもんじゃ無いですよ?
一応チャンと納める物です

コレを使う目的と言うか目論見は、高さや大きさが長穴なので現地で変更が出来るって事




そうそう!什器と言えば昨年こんな物まで手がけました







とある設計事務所からの依頼で

とある歯科医院の設備に使うシンクトップ



マジでこんな事もやるのか?

のサンテックです!!宜しければどうぞご用命下さい(笑)




Facebookでもボヤいてます!♪
https://www.facebook.com/W.santecc

関連記事

2014年初日の出詣で

  • 2014/01/01(水) 23:48:21

今年もなんとか迎える事ができました。
皆様、明けましておめでとうございます



さて、今朝はチョー絶対恒例の初日の出詣での日
7時の日の出と言うことなので、それに合わせて起床出発


今年は意外にも暖かく風も有りません
が、曇り空なのが気に掛かります




ヤハリ日の出時刻には少し遅くお日様が顔を出してくれました




少し不満は有るものの今年も無事初日の出を拝めて良かった

この後また、厚い雲に遮られましたが、帰り途中



大きく明るいお日様が出たのでパチリ


何度も書いてるけど、初日の出詣でを始めたのは二十歳頃

いろんな友人達と行きましたが、カミさんと付き合ってからはこれで30年近くに成ります

ふたりで来て、結婚し子供が出来てからは家族で

昨年からはまた、カミさんと二人

コレからはこのパターンかなぁ~



気を取り直し、今年も元旦から仕事です

少し遅めの朝食を済ませ工場に直行


そーいえば、昨年もほぼ元旦からやってたなぁ~



今年の三が日は作り物主体ですが、4日から現場に籠もるのでちょっと必死です。



4日からの現場用作り物と
6日からのお得意様操業に合わせての納品物


他にも、装置設計と企画開発物件もすし詰め!

出来る内にガンバるしか無いですね?

本日はこんなとこでオネンネです
どんな初夢を見るか楽しみです♪♪



Facebookでもボヤいてます!♪
https://www.facebook.com/W.santecc

関連記事

グルンドフォスポンプのオーバーホール

  • 2013/12/26(木) 18:17:19

今日は鍛冶屋仕事じゃ有りません



排水処理機の心臓部と言うくらいのラインポンプで、まずは設備からの切り離し


今回は小さなポンプなので自社に持ち帰ってのオーバーホール



バラすと中は処理前の液体と水苔垢でグチャグチャです。




でも、中をみるとインペラー内部の詰まりは少ないし、

カルキ、カルシウムの石化したようなのも無いから少し安心


そして、あらかじめ内部重要部品は購入してます





けっこう細かい部品構成に成っているので

間違い無いよう、ひとつひとつバラしては組立て、

セラミックメタル部は交換しながら作業します





よくあるバラしたら部品が余ったなんて事はゼッタイ有ってはイケません!!(笑)





部品の中でも一番の重要部位

回転軸部のメカニカルシール

ちょっとコツの要る所に有る為ソレなりの道具が必要ですがモーマンタイ



内部の多段インペラーも整備、内部部品交換、組立も完成し




接続





普通に組み立てている様で、、、

コレ又思いもよらない逆転の発想的組立しないと

一番下の外側インペラーを傷めます。


最後に、各部オーリングパッキンを交換し完了です



Facebookでもボヤいてます!♪
https://www.facebook.com/W.santecc

関連記事

こんな物まで有るのか!?サンテック!!

  • 2013/12/24(火) 12:08:04

年末工事までいよいよ秒読み体制っていう感じの週明け

工事の際に依頼電機屋さんが使いたいって言うんで久々に登場!!



パラララッタラ~~♪


高所作業車ぁ~~!!


こぉ~~んなにのびまぁ~~~っす!!


全高4メートル!!

なんで機械組立製缶溶接屋のウチが高所作業車なんかもってんのよぉ~??


ホントに!?道具道楽もタイガイにせぇっちゅう感じやね!?(←特にカミさんが




そんなことはさて置き

久々に使うんで、ホコリもハンパないしそこらもサビサビ



手摺を刺すパイプをケレンし、止めねじも新しく




天板ズレ止めの板も片方無いので、新しく作って




電線端子も切れかけでそのままだと現場で修理ロスを起こすんで新しく圧着




手摺のクサリもサビサビ!新しいのに換えましょう♪




一番使う手摺もサビを落として、再塗装!!

後は本体のホコリやゴミを払って、充電バッテリーも整備して完成です!!


あ、そうそう♪コチラのFacebookもよろしくねぇ~~!!
https://www.facebook.com/W.santecc

関連記事

ホームページとFacebookと

  • 2013/12/17(火) 19:14:46

今年ももう残り少ないです。なんだかホント忙しくさせて貰ってます

忙しさにかまけて(飽き性で)、だんだんとブログ更新もおろそかに成って来てますが、、

なんかふと思い出すと、このブログも今年で5年経ちます

よくもまあ続いたもんだと、とは言っても今年なんかはほとんど書いて無いも同然

逆に最近ではFacebookをそこそこ更新したりしてますが

コレもいつまで続くやら、、、で



そもそも何でブログなのかと?

結局は商売の宣伝だったりするワケですが

ヤハリそれ系ネタばっかしじゃ行き詰まるワケで、趣味とかプライベートとかも織り交ぜて来ました。


ヤハリそれすらもこの性格、、、慣れて来ると飽きるんですな?

せっかく見て下さる方も居ると言うのにナントマア無礼な奴でしょ



五年前と言えばそう!リーマンショックの頃


起業して16年そろそろ何かを変えて行かなきゃとホームページを手掛け、

ホームページの更新よりも手軽で身近で自分と言う者も発信しやすい?とブログを始めました

数年するとTwitterが流行り出してコレ又手軽?


でも、Twitterではブログ程には成らないと思い、Facebookも面白そう?とアカウントは取るものの

使い方が全然解らずそのまま放置


しかしそれが数年して九州武雄市市長のFacebook利用のニュースやら

身近な遊び仲間がやってるって事から、あれよあれよとそれなりに使える様になり

一段とブログが遠い物に成って来ました



しかしたまにあの時のことを??と思い起こす時に

Facebookはあまりにいい加減な事も載せているんでちょっとタイヘン?

ブログはと言うとけっこう書き込んだ事も有ったりして、意外に自分史的な面も


よーは、上手く使えって事ですよ。



しかしこの性格、何でもすぐ手を出しやたら凝り性と思いきや、飽き性。

血液型は何型が当てはまるんでしょうかね??(笑)

関連記事

恒例年末移設工事もアリーノの

  • 2013/12/04(水) 16:17:35

今年の中盤、いわゆる盆休み前後は戦国時期でしたが

毎度お馴染みの年末年始も戦国大移設工事がやってきます!

でもって更にタイヘンだったのは
ついこの間のワイ社新製品!?

ステンレスシンクトップの製作据付!!


コレがまた、半分騙されたようなボリュームで15年来の釣友とコラボ製作!




建築配置図面が出るのが遅いだけじゃ無く、数まで増えて




それでも、釣友家具屋さんだけじゃ無く他の釣友も助けてもらって

ナントカカントカ成るもんですね!?

ちょっとガンバリ過ぎました!( ´艸`)


で、そうこうしてるとお得意様数社からあれよあれよと新規物件やら、既設改造、緊急修理、、、、、。







まだまだホンの一部ですがしっちゃかめっちゃか!!



そんな中

長男夫婦に3人目となる山本家伝承者皇太子長男が誕生!!




今日は工場を少し抜け出して、新生児室のガラス越しですがご挨拶に♪

癒やされ充電も満タンに成った所で、年末年始と元旦しか休みが無いけど猛スパートかけますよ!(笑)




Facebookでもボヤいてます!♪
https://www.facebook.com/W.santecc】

関連記事

CADとかスマホとか、、、。

  • 2013/11/22(金) 17:30:18

ホント、歳喰うと新しい事への拒否反応はハンパ無いですな!?

先の投稿しかり、やはり新しいCADソフト導入は悩む、、、、、。




それで。

ワイのオヤジは大正初期の世代の割にはけっこう新しい物好きで、その性格そのまま受け継いだ感はある

そのオヤジですら後世ではミョ~に原始的でアナログチックになってきた

ま、大正初期ですから?アナログチックは当たり前と言えば当たり前


でも、近所より早くから8ミリカメラ使ったり、電話も直ぐにプッシュにしたり

カラーテレビを入れたり等、、、少なくとも同世代よりは早い?感じでした

諸事情あってワイが遅い歳の子だったから頑張って新しい物への吸収も考えてたのかもしれないが



そんな影響もあってか、何かと新しい物好きなワイで、

意外に早くスマホも使っていました


初めてのはT-01と言う東芝のWinMobileで、ヤハリ出たての物はスペックも低く弄るのも捗らないですが、それなりに使ってましたね

その後、GALAXYtabをかいましたが
コレがなかなか楽しいデバイスで、老眼のワイには最適

が、しかし通話となると流石にむりが有るので、ガラケーと併用してて

でも、LINEとかが使い易く成ってくると、ケイタイメールは不便

しかも、ギャラTabではわざわざ出して打つのもメンドイ

となると、やはりスマホかって事でAndroidOSも4xになりずいぶん完成されて今のLGに落ち着きました


最近ではiPhone、iPadと騒がれてますが、そんなに興味は無くて

今一番物欲に捕らわれてるのは、MicrosoftのSurface


ですが、今一踏ん切り付かないのはこのデバイスのOS、RTと言うWinのOSとは全くの別物とか

ただ、聞くところによると、Webベースで動くものはWebで使える、コレは意味が解る

ある意味、Androidであれそーなんですから?
しかも、RTであってもofficeソフトは普通に編集可能、、、。



で、次に考えるのがCAD環境

先の頭脳ラピッドは使えないかもだがDWG TrueViewやAutoCAD360を使って閲覧印刷小編集が出来るかと、、、


こんな事を悶々と考えてる今日この頃のワイジーです

関連記事
